と、偉そうなタイトルをつけていますが、
何を隠そう私もミラーレス一眼を買ってまだ2年のカメラ初心者であります。
今回はそのカメラ初心者の私が思う、「最初に選ぶべきレンズ」について書きたいと思います。
結論から申し上げますと、
ズームレンズなら「18-200 F3.5-6.3」
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE ソニー Eマウント用
単焦点レンズなら「50 F1.8」です。
単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS APS-Cフォーマット専用 SEL50F18
SONYさんはダブルズームレンズキットというのを用意してくれています。
その組み合わせが「16-50」と「55-210」なのですが、こんな中途半端な焦点距離の望遠レンズ
セットでいらんわ、というのが私の意見です。
ズームが必要なら「18-200」で事足ります。
そして、せっかく1眼カメラを買ったならやはり「ボケ」を体感してもらいたいと思うのです。
そこで、単焦点レンズで万能な焦点距離の「50 F1.8」です。
私の場合、プロレス会場での撮影がほとんどなので18-200をメインに使っています。
が、それ以外の場面でも広角から望遠まで明るい場所であれば、特に不満は感じない
万能なレンズだと思います。
単焦点の「50 F1.8」のほうは、ライブハウスなど暗い場所や、スナップ写真など、撮影対象に
近づいたり、離れたりできるときに使っていて、非常にきれいに背景をぼかすことができるし、
値段的にも手に入れやすいのが、おすすめポイントです。
今回はあえてSONYの純正レンズを紹介しましたが、SIGMAやTAMRONからも
同じような焦点距離のレンズが出ていますのでご自身の予算と相談してもらえたらと思います。
何を隠そう私もミラーレス一眼を買ってまだ2年のカメラ初心者であります。
今回はそのカメラ初心者の私が思う、「最初に選ぶべきレンズ」について書きたいと思います。
結論から申し上げますと、
ズームレンズなら「18-200 F3.5-6.3」
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE ソニー Eマウント用
単焦点レンズなら「50 F1.8」です。
単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS APS-Cフォーマット専用 SEL50F18
SONYさんはダブルズームレンズキットというのを用意してくれています。
その組み合わせが「16-50」と「55-210」なのですが、こんな中途半端な焦点距離の望遠レンズ
セットでいらんわ、というのが私の意見です。
ズームが必要なら「18-200」で事足ります。
そして、せっかく1眼カメラを買ったならやはり「ボケ」を体感してもらいたいと思うのです。
そこで、単焦点レンズで万能な焦点距離の「50 F1.8」です。
私の場合、プロレス会場での撮影がほとんどなので18-200をメインに使っています。
が、それ以外の場面でも広角から望遠まで明るい場所であれば、特に不満は感じない
万能なレンズだと思います。
単焦点の「50 F1.8」のほうは、ライブハウスなど暗い場所や、スナップ写真など、撮影対象に
近づいたり、離れたりできるときに使っていて、非常にきれいに背景をぼかすことができるし、
値段的にも手に入れやすいのが、おすすめポイントです。
今回はあえてSONYの純正レンズを紹介しましたが、SIGMAやTAMRONからも
同じような焦点距離のレンズが出ていますのでご自身の予算と相談してもらえたらと思います。