いよいよ、キュウリが本気をだしてきました。
下のまだ花のついているやつは、

花キュウリというらしい。

ようは、小さい時に収穫するだけなのだが、

よく、台湾に出勤に行く友人から、

花キュウリの炒め物がメッチャ美味いから、

野菜つくるなら、キュウリやろう!

といわれたので、つくっています。

僕は、キュウリ嫌いなんですけど。

エダマメは、もう少しかかるかな。

あー、はやく茹でたてを、ビールと一緒に、思う存分食べてみたい!

焼き枝豆もいいなー。

しかし、豆類は、虫にも、雑草にも大人気で困る。

特に、カメムシが非常に厄介で、不本意ながら、無農薬はあきらめました。

先週、マラソンをまき、かなりカメムシは駆逐できたようです。

なんにせよ、今年ははじめての野菜作りなので、

いろいろ試して、勉強したいと思います。