2017年02月01日 ももクロchanDVD&Blu-ray第5弾発売決定! 待ってましたの、第5弾! http://www.tv-asahi.co.jp/douga_mv/momocloch/sp/smp/info/#!/2017013101_news 待ちきれないけど、その前にLIVE DVD&Blu-rayを! ももいろクローバーZ 桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~ LIVE Blu-ray [Blu-ray] ももいろクローバーZ 2017-02-08
2016年10月03日 ライブ配信におススメのツール。 最近は、ライブハウスでも「wi-fi」がつかえるハコが増えてきているようで、「ありがたい」と思うと同時に、「やっとかよ。」というのが正直な気持ちです。 「ライブハウス」というのは、「大きな音をだす」という性質上、「地下」あることが多く、また、防音設備の関係もあり、とにかく「電波の悪い」場所でありました。しかし、最近は各種SNSの普及により、「人が集まる場所」で「イベント」があって、リアルタイムでその感想や写真、そして動画、を即アップロードできないなんてことは、許されない状況になってきました。これから、ライブハウスに行った際には、「wi-fiの有無」と「通信速度」を調査して、どんどん公開していきたいと思います。先日、とあるカフェで、友人のバンドがライブをやるというので見に行ってきました。普段のライブハウスとは違った、おとなしい「カフェ」バージョンでの演奏となりましたが、土曜日の昼スタートで、子供連れOKだったので、なんともほほえましい、イベントになりました。 そのときに使っていたのが、この組み合わせ。iPhone 5S + Fostex AR-4i + 純正Lightnig-30pin変換アダプタ +ゴリラポッドです。あとは、手持ちでiPhone6s。とにかく手で持ちっぱなしがしんどいので、ミニ三脚などは必須ですね。おススメはやはり「ゴリラポッド」こいつのいいところは、足の先の「磁石」がかなり強力なところ。 ライブハウスは人が密集するので、普通のカメラ用の三脚を置くのはまず無理です、 というか迷惑です。なので、録音、録画機材を置く場所は、他のお客さんに邪魔にならないよう気をつけましょう。この「ゴリラポッド」はちょっとした金属部分でもしっかり固定できるし、足も自由自在に曲がるので、どんな角度でも狙えます。ほかにも、ZOOM マイククリップアダプタ MA2 [エレクトロニクス]ZOOM(ズーム)シンプルなスマートフォン用三脚マウント スマートフォン 三脚 三脚固定ホルダー 三脚ネジ穴搭載 大サイズ 5.5cm~8.5cm [エレクトロニクス]あ上記の組み合わせで、マイクスタンドを三脚の代わりにできるようになりますので、こちらもおススメです。今回使用した、オーディオインタフェースのAR-4iは、本来iPhone4用の商品なのですが変換アダプタをつけて、無理やり使ってます。ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7 [エレクトロニクス]ZOOM(ズーム)2014-08-13iPhone用には、もっと手軽なこんなステレオマイクもあるんですが、ひとつ問題があって、録音、録画中に本体に充電できないのです。特に、リアルタイムでライブ配信する場合、電波の状態によっては、本体バッテリーの消耗スピードはかなりのものになります。なので、使用中にiPhone本体に充電しながら使える、AR-4iはまだまだ手放せません。
2016年06月15日 音楽で飯食いたいならライブ配信しかないでしょ! 音源が売れない。では何を売るか?「DOMMUNE」というサイトをご存知だろうか。おそらく日本で、いや世界でもトップクラスのクオリティーを誇る、音楽配信メディアである。どんなものかは1度みて、きいてもらえばわかるとおもいます。できれば、PCに付属してるしょっぼいスピーカーじゃなくて、LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW [Personal Computers]ロジクール2011-06-24最低でもこれぐらい、できればCreative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2 [Personal Computers]クリエイティブ・メディア2013-09-12これぐらいの、安くてもウーファーがついているやつがおススメです。いい機材をそろえればそろえるほど、おうちがライブハウスに近づきます。「DOMMUNE」は2010年にUSTREAMをつかってはじまりました。「LINE LIVE」や「AbemaTV」がでてきたのがここ1年ぐらいのことで、しかも母体がLINEとサイバーエージェントでしょ?「DOMMUNE」は宇川直宏氏の個人メディアです。個人で赤字をだしながらでも、自分の価値観を主張し続ける。一度現場に見に行ったんですがDJブースのあるおしゃれなBARみたいなところで、20人もはいればいっぱいになるようなキャパ。ただカメラの数はさすが、たしか5台。それを宇川氏本人がスイッチングし配信している。現在はUSTREAMではなくYouTubeを使用。配信ソフトは「wirecast」これだけの設備投資と維持費、人件費、出演者のギャラ、とても入場料だけではまかないきれないだろうし、いつまで続けられるんだろう?と正直心配でした。資金が尽きたらこのすばらしいメディアが無くなってしまうのかと。ところが、宇川氏は予想もつかない方法でマネタイズを始めました。その名も「DOMMUNE光」!!!!!!光回線を売る!契約すると、いままで門外不出だった過去の配信アーカイブを見ることができるようになり、そして当然「DOMMUNE」の視聴環境も向上し、より安定することになる。配信に特化した自分達のセールスポイントを最大に生かした、まさにWINWINなアイデア!!!!ぼくは生配信ができるライブハウスがもっと増やしたい。光回線さえあれば、すぐにでも配信はできます。スマホひとつあれば。USTREAMやツイキャス、ニコ動、Periscope、Vineなどなど、動画配信アプリも充実してきました。音にこだわるなら、ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7 [エレクトロニクス]ZOOM(ズーム)2014-08-13こんなのもあるし、ビデオカメラでやるならCerevo LiveShell 2 CDP-LS03A [Personal Computers]Cerevo2015-09-10こんなのもあるし、日本中のライブハウスのライブが家で観られるようになったら?ライブハウスのライブ配信専用のサイトを作って月額定額とかにしたら?そのお金がライブハウスなり、バンドに還元されるシステムがつくれたら?ハコのキャパシティに関係なく収入が得られるようになったら?不可能じゃないですよ。「配信したらライブハウスにくる客が減る。」ってだけで思考停止してたら、先は無いですよ。